謎が解けた&SafariでAA

ずっと入力できなかったブログの謎が解けた。
入力欄が、小さくなってた。
ChromeのTextAreaの右下をつかんでグリグリ動かせることに
昨日気がついたから。
で、MovableTypeの編集欄を見てみると・・・・
何かつまみらしきものが左端にくっついてた・・・引き延ばすと入力欄が・・・・
長かった・・・・コレに気がつくまで・・・・
(P.S. これもまだ真実じゃなくて、ブックマークのアドレスからホスト名のwwwが落ちてたのが
問題だった様子。MovableTypeのホスト名と一致しなかったので、そのホスト名を使ってる
Javascriptがエラーを起こしていたみたい。・・・Javascriptいらんのに・・・)
すっかりSafariメインになったんでSafariの御便利Bookmarkletをいくつか。
SafariでAAを見るためのBookmarklet
Macを使ってて、普通の作業はまぁ困らないんやけども
寂しいのがAAを見るとき。
2chだけなら、専ブラで大丈夫だけどブラウザだとつぶれてしまう。
調べてみたが、これという決定打がなかったので
見たい場面毎のBookmarkletという形にした。
軸としては
・フォント(IPAモナーフォント/MS Pゴシック)
・サイズ(12pt/10pt)
・適用箇所(指定クラス/選択部分)
のバリエーションを用意。
フォントは、好みの問題。WindowsではMS Pゴシックで見るのが
ちょうどええはずやけどMacOSXやと、IPAモナーの方が綺麗に見える気がする。
サイズについては、12ptの方がぴったり来るけどちょっとでかいんで
10ptでも見られるようにした。
適用箇所については、AAを見たくなるような所はBlogとかで
特定のクラスを設定したdiv,spanに囲まれてるとこが殆どなんで
自分のよく見る場所で使われてるタグをフォーマットさせるようにした。
それとは別に、ページの一部分だけを選択してそこに適用することも
できるようにした。
(これは、選択範囲をAAに最適化を参考にした)
と言うわけで、使いたい人は下のリンクをSafariのブックマークバーに
ドラッグアンドドロップして登録しとくと幸せになれるんちゃうかな、と。
AA (IPA+12pt)
AA(IPA+10pt)
AA(IPA+12pt+選択範囲)
AA(MSP+12pt)
AA(MSP+10pt)
AA(MSP+12pt+選択範囲)
ウチでは、IPA+12pt だけをブックマークバーに置いて
他のをブックマークバーにフォルダ作ってその中に入れてます。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

コメント

“謎が解けた&SafariでAA” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください