2007-09-01 Samstag
4:30起きで空港へ行き、まずはプロペラ機でミュンヘンへ。ミュンヘン空港は新しく、何かと洗練されているので好きな空港のひとつ。1時間ほど待って、50席の小型ジェットでヨーテボリへ。

隣に日本人らしき人が座っていたのだけど、なんとなく声はかけられず。空港から市内へのバスに乗ったときに彼が歩き方を見ていたのを見つけ、声をかけてみた。

偶然というのはあるもので、ミュンヘン在住の彼も俺と同じくルフトハンザの週末格安チケットであてもなく旅に出ているとのこと。しかも今日のホテルも同じ。さらに話してみると、ミュンヘンに共通の知人がたくさんいることが分かった。

一人旅の何がイヤかって、一人ではご飯がおいしくないのがイヤ。今日の観光プランは特になし。そんな感じで基本的なポイントについて意見の一致を得たので一緒に行動することに。

飯を食い、かなり大きなショッピングモールを抜けて見晴らし塔へ。ところが見晴らし塔は今日から始まるローシーズンの土日はクローズ。港の散歩が楽しかったのでまあ良し、として、観光ボートに乗る。

このボート、かなり平べったい。なぜかと言えば運河にかかる橋をくぐるため。湾のような川に出るところの端はボートの高さ+30cmくらいしか隙間がなく、みんなで椅子の隙間にしゃがみこむ。すげーおもしれー。その後川を進むと何の警告もなしに水しぶきが。面白かった。

少し歩いて夕食の矢右側をして別行動。改めてショッピングモールをぶらついて北欧デザインはシンプルで美しいなあ、なんて思っていたら無印良品があった。あとはスウェーデン最古といわれる鉄道の駅を見たり。鉄っちゃんではないがいろんな車両があって面白い。ヨーロッパの駅はたいてい改札がないのでホームをただで歩けるのがいいな。

ホテルで一休みし、昼間の彼と合流して夕食。クルーズ中に見かけた魚市場で魚を食おうとしたのだけどレストランは開いておらず。川に浮かぶ船のレストランでシーフードを楽しんだ。小エビ、手長えび、かに、ムール貝、牡蠣。ボリュームたっぷりで小エビは食べきれず。

続いて落ち着いた雰囲気のワインバーへ。1杯目はウイスキーにしてしまったけど、2杯目は軽い赤ワインを。話し相手がいるってのはいいもんだ。

2007-09-02 Sonntag
のんびり起きてビュッフェで朝食。ぼんやり過ごそうかとも思ったけどインテリアをメインテーマとする美術館があるのを知って出かけることに。北欧デザインってやつに興味があり。

出かけると市民マラソン?的なイベントをやっていた。ヨーロッパではいつどこの町に出かけても何かしらのイベントに遭遇するような気がする。

美術館はそれなりに楽しめた。展示中のテレビで、それはテーマなのか単に普通の放送を流しているのか良く分からなかったんだけど、なぜかダッチワイフ製造工場のドキュメンタリーのようなものをやっていた。肌の色や胸の大きさなど、バラエティに富んだ商品を提供しているそうだ。他の展示品との関係は全く不明。

ほかには日本のコーナーがあって、そこの漆器や浮世絵なんかをまじまじと見てしまった。日本を感じるとなんだか嬉しい今日この頃。

1時過ぎにバスに乗って空港へ。フランクフルト経由で帰る。目的のない旅だったけど実に楽しかった。

2007-09-05 Mittwoch
寒い。先週、吐く息が微妙に白くて8月なのになんてこと、って思っていたんだけど、今日は明らかに白かった。朝の気温は8度。どーなんてんのよ。

USBメモリを買おうと思って会社に併設されたPCショップに行き、それを買わずについふらっとマウスを買ってしまった。ワイヤレスでレシーバーが充電器にもなるタイプ。これで頻繁に起こってた電池切れ問題も解決。初めての5ボタンマウス。使いこなせば便利に違いない。

で、パッケージを開けて電源アダプタを見つけてちょっとがっかり。USBから給電できるわけではないのか。そして使ってみてさらにがっかり。ボタンって好きなように割り当てられるわけではないのか。

2007-09-07 Freitag
マウスを返品してきた。中を確認もしないで受け取ってくれるところがすごい。

2007-09-08 Samstag
同僚宅に招待していただきバーベキュー。天気が良ければまた自転車で、と思っていたけどあいにくの天気で、バス。去年は車で行って飲めなかったけど、今年は気持ちよく飲めた。去年より1ヶ月早かったけど去年より寒かったような。

気持ちよく飲んできたけどパダボーンに戻って6名でさらに軽く飲み。過ぎた。はい。

2007-09-09 Sonntag
何気なくテレビで映画を見た。Tarragonaというタイトルの、1978年に起こった惨事をもとに作られた映画。途中で挟まれるCMが長いのはそういうもんとして、その中でこの映画のDVDのCMを何度もやっていた。今放送しているのになぜ?と思いつつ見続けていると、あと30分くらい残したと思われるところでドキュメンタリーというか体験者のインタビューになった。

こういう番組構成もありか、と思って映画のラストを待っていたら、そのまま放送されずに終わった。こういう形のDVDプロモーションもあるらしい。ラストは気になるけど乗せられるのは悔しいから返って買う気にならんぞ。

ゼルダ開始。面白い。

2007-09-13 Donnerstag
最近どうも体がすっきりしない。原因はたぶん運動不足だろう、ということで、天気も良かったので夕方に自転車で出かけてみた。ドイツ人の友人にお勧めと言われた湖まで。まだ身近に行ったことのない綺麗なところがいくらでもあるもんで。

体もすっきり。ほんとか。

2007-09-14 Freitag
ついに届いた反則金支払いの手紙。アウトバーンの80km/h制限のところを97km/hで走ったからだそうで。ちと面倒なことに、これが7月に同僚が借りたレンタカーを俺が運転してたとき。いったん借り主に手紙が届いたんだけど、運転者は俺、って書いて返した。忘れてくれんもんかとちょっぴり期待していたのだけど、じつにあっさりうちに届いた。他のことは全然進まないくせに、金を取るところだけはきっちりしてやがる。

減点なしの30EUR。小銭を稼がれてるようで悔しい。まあ、一枚記念写真が欲しいなあとは思っていたけど。すごく負け惜しみっぽいな、これ。

2007-09-15 sabato
ちょっとミラノに行ってきました。

一人旅の何がイヤって、食事が楽しくないこと。イタリアにはうまいものがたくさんあるのに、一人ではいまいち楽しめない。で、同じ悩み(というほどでもないけど)を持つ大学時代の友人が出張で通りかかるのを機に、一緒に食事を楽しもう、ということになった。

友人は夕方着。こちらは昼過ぎには街に着いたので、ホテルにチェックインして観光。観光はひとりでも楽しい。ドゥオーモに向かって歩く。ファザードは工事中かと思っていたけど、ほとんど終わったようでその威容を堪能できた。

ドゥオーモのなにが良かったかって、屋上に上れたこと。手の込んだ細工を近くで見ると、離れて見るのとはまた違った感動が。ミラノの街も見渡せる。ま、街は特に感動するようなものではなかったけど。

夕方、空港にお迎えに行き、友人と合流。ホテルに荷物を置き、フロントにお勧めのレストランを紹介してもらい晩御飯。実に感じの良い店で、うまいワインと料理を堪能しつつ、心行くまで話し込んだ。食事はやっぱり誰かと一緒がいい。

2007-09-16 domenica
朝。ちょっと興味を持ったので、ポスターを見せてもらいつつ友人に研究の内容を説明してもらった。自分は今後もアカデミックな世界とは無縁だろうけど、話を聞いているのはなかなかに面白い。いろんなことをやってる人がいるもんだ。

ホテルをチェックアウトし、荷物を預け、地下鉄に乗って再びドゥオーモへ。近くのカフェで軽い朝食をとり、あたりを少しうろつく。街角で楽器を演奏している人がいるのにはすっかり慣れてしまったけど、友人に指摘されて改めて、文化の香りのする贅沢な環境にいることを認識した。

ドゥオーモの中を見て、屋上に上り、昼飯のレストランに移動。先々週にヨーテボリで知り合った人が、ここは良かったよ、と言っていたレストランへ。ところがたどり着くとお休み。結構楽しみにしていたので残念だったけど、すぐ隣にあった雰囲気のいいレストランへ。

ワインうまい、ハムとサラミうまい、パスタうまい、魚うまい。友人いわく、イタリアは特に魚がうまい。賛成。で、デザートもうまい、といったところで時間切れ。気持ちのいいレストランの庭で2時間以上かけて昼食を楽しんだ。

ホテルに戻って荷物を受け取り、バス停へ。ここで別の空港に行く友人とお別れ。なんか二日間、ずっと喋ってたな。実に良い週末だった。

2007-09-17 Montag
体重はあまり変わらないけど筋肉が落ちて腹が出てきた感じ。で、久々にジムへ。また、習慣にできるといいけど。

2007-09-19 Mittwoch
寒いのです。

今朝の気温は6度しかなかったらしい。ドイツ語の先生に聞いてみたところ、さすがに9月にここまで寒いのは異常だとか。その割に部屋は過ごしやすかったな、と思って家に帰って、すでにヒーターがONになっていたのに気付いた。

2007-09-22 Samstag
オクトーバーフェスト。去年行けたからものすごく行きたいというわけではなかったけど、去年仲良くなった人が出張やら駐在やらでその辺にいるので、ごあいさつがてら出かけることに。

最近、車を長距離運転する気にならないし、飛行機は安いチケットが見つからない。たまにはしてみたいと思っていたこともあって、今回は電車の旅にしてみた。乗り継ぎとかの都合で結局カッセルまでは車だし、格安チケットが見つからなかったのでそれなりの値段なんだけど。

手配したのは一等車。普通車の正規料金より安かったので割引チケットで往復140EURなり。カッセル-ミュンヘンは東京-大阪くらいのイメージなので、これで一等車なら悪くない。

朝6時に起きて7時前に出発。天気が良く、カッセルまでのドライブも気持ちいい。これなら車でも良かったか?と思ったりした。駅に着いて、駐車場が結構高そうだったのでそれなら飛行機でポイントを稼いだほうが良かったか?とも思った。

乗車。今回はコンパートメントにはしなかったつもりだったんだけど、指定された席はコンパートメントの窓側。6人のBoxに二人しかいないのでこれなら快適。外は霧がちながらもいい風景。やっぱり電車の旅も良いな。トンネルが意外と多いのが予想外。アウトバーンではトンネルなんてほとんどないのに、鉄道は違うんだな。

なんとなくお弁当を持ってきたかったので、昨日いなり寿司を作った。そんなものをつまみつつ、パソコンやDSで遊びつつミュンヘンへ。

昼前に到着し、会場へ歩く。ちょうど会場に入ったころ12時になったらしく開栓を告げる砲声が聞こえた。荷物を預け、F氏に電話すると、とりあえずテントに入ったとのこと。なんとかそのテントを見つけるも、すでにドアのノブが外されていて外からは開けられない。中から迎えに来てもらってようやく合流。

せっかくテントの中に入っていてもらったんだけど、まだまだビールが行き渡っていなくて、席を確保していない我々は当面ビールにありつけそうにない。ということで勇気ある撤退を提案。テントの外もいつになるやら、という感じで、街中で昼飯を食うことに。

入ったレストランにあったのはホップの香りがものすごく強い、アルコール度数8%超のスペシャルビール。フェストに行く前にすでにほろ酔い。で、その辺で買い物などして、会場に戻る。混雑は相変わらずながらも空きを見つけ、ようやく着席。即ビール。

今日の目標は調子に乗って3杯飲んだりしないこと。2杯なら大丈夫だろうけど3杯飲んだら大変なことになる、というのは分かっていたのだけど。3杯目、飲まないのー?なんて言われると、飲むさ!と言ってしまうもので。

F氏にすべてを任せてホテルに連れてきてもらった。

2007-09-23 Sonntag
美しい朝日が昇るのを見た。でもそれは体調が悪くて眠っていられなかったから。

11:00にチェックアウトしても体調はすぐれず、F氏の部屋で回復を待たせてもらい、2時頃にようやくそこそこ動けるようになって帰途につく。いや、昨日といい、ほんとお世話になった。

分かっちゃいるけどやめられない。誰か適度なところで飲むのをやめる方法を教えてください。ちなみにやめなきゃいけないときにはすでに正常な判断力はありません。

とはいえ、いい週末だった。

2007-09-26 Mittwoch
水曜日発表のルフトハンザの格安チケットを楽しみにしていたんだけど、今週はまだ出てこない。もうやめてしまったのか。

今年は年末に日本に帰ろうと思っていたのだけど、先月に改訂されたと思われる社内の規定を読んでみたら、どうやら権利はないらしい。勘違いしていたのか規定が変わったのか。

そんなわけでプラチナ狙いの修行は微妙。とりあえず今週は久々に何もない週末になりそう。年末の旅行プランでも考えるかな。

2007-09-29 Samstag
何もない週末。のつもりだったんだけど、某所で「ハンブルクで飲み会」というのを見つけて出かけることにした。ハンブルクまでは約300km。普通行かんと思う。しかもウェブに始まるコミュニティ、誰一人知る人はいない。こういうのに参加するのは初めて。それだけ何かに飢え始めたということか?

3,4時間で着くはずが、大雨とこれまでに経験したことのない渋滞のせいで5時間。かなりマージンを取ったつもりがほぼ定刻に到着。今さらながらだけど、普通に暮らしてたら全く関わることのないはずの人たちに出会えるってのはすごいこと。楽しかったし刺激にもなった。

・牛タン、うまい。
・ピアノ弾けるっていいなあ。
・ドイツ語しゃべれるっていいなあ。
・あ、そういえば先週もただ飲むためにミュンヘンまで行ったような。

2007-09-30 Sonntag
昼、昨日のメンツの一部で食事。日本語は楽です。なぜか大都会ハンブルクの住民に必死でパダボーンを売り込む俺が。すっかり地元意識ってやつですな。

帰りは多少の渋滞はありつつも3時間。わざわざ出かけて良かった。